« 結婚相談所をめぐる火曜日 | メイン | 無担保借入残高とは »

無担保借入とは

必見!
無担保借入ローン比較ページ

無担保借入とは「担保をいれずに借入をする」ことで、信用貸し・無担保ローンなど、他の言い方もあります。

無担保借入の代表格として「消費者金融での借入」がありますが、これが全てではなく、「家族・親戚・友人の間で、無担保で貸し借りをする」ことも、無担保借入に該当します。

また、クレジットカードのキャッシング枠を利用した借金も、無担保借入に入りますし、銀行も無担保で利用できるローンを提供しています。

最近は、無担保借入の残高がその人の年収に比して一定の割合以上となった場合には、新規の借入ができない法律ができました。

そのため「今までは自転車操業で、借金をやりくりしてきた」という人が、新規の借入ができなくなり自己破産に至るというケースもあります。

これは利用者のためでもあります。

延々と借金の自転車操業を続けると、借金と利息を合わせた金額は、膨れ上がっていってしまい、いずれは経済的に破綻します。

自己破産や任意整理などの履歴があると、その後の5年~7年ほどは借入ができなくなりますが、あまりにも簡単に借入ができると、再び借金を重ねてしまうことも、ありえます。

無担保借入を繰り返すよりは、「なぜ借入が膨らんだのか」をしっかり考える機会を持ち、根本的な借金体質を見直す必要があります。

About

2011年04月25日 15:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「結婚相談所をめぐる火曜日」です。

次の投稿は「無担保借入残高とは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37