« 無担保借入とは | メイン | 無担保借入と総量規制 »

無担保借入残高とは

クレジットカードの申込書などを記入する際に「現在の無担保借入残高」を記入する欄があります。

無担保借入とは、担保を入れずに借りているお金のことですので、住宅ローンなどの「住宅を担保にお金を借りている場合=有担保借入」の金額は、ここには記入しなくて良いです。

逆にカーローンなどで、車を担保に入れていない借入は、無担保借入となりますので、ここに記入する必要があります。

また、教育ローンも多くの場合は無担保借入となります。

銀行のフリーローン、消費者金融での借入、クレジットカードのキャッシング枠を使った場合や、2回以上の分割払いにしている支払がある場合には、無担保借入となりますので、無担保借入残高に加算する必要があります。

ちなみに、クレジットカード会社は個人信用情報機関に登録されている個人信用情報を参照して、クレジットカードの利用審査を行います。

そのため、他社のクレジットカードを使用しているか、延滞の履歴はあるかなどは、どのクレジットカード会社にもわかってしまいます。

そのため無担保借入残高で個人信用情報機関に登録されているはずの内容を、わざと書かなかった場合にも「書かなかったことで、審査に通りやすくなる」ということはありません。

About

2011年04月25日 15:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無担保借入とは」です。

次の投稿は「無担保借入と総量規制」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37